高齢者向け優良賃貸住宅

空家募集

2024年6月1日


川崎市高齢者向け優良賃貸住宅とは?

高齢者向け優良賃貸住宅とは、民間土地所有者の方などが建設した高齢者向けの良質な賃貸住宅を、一定期間公的賃貸住宅として高齢者の方々に賃貸する住宅です。

●バリアフリー化(段差のない床、玄関・浴室・トイレに手すりを設置など)された住宅です。
●所得に応じて家賃補助を受けることができます。
●礼金、更新料が不要です。
●緊急時の通報サービスを利用できます。



入居者の募集について

「すまいの情報なび」に掲載し、パンフレット等を毎月、区役所等で配布します。応募者が多数の場合には抽選により入居順位を決定します。

募集についてはこちらの「すまいの情報なび」入居者募集のお知らせ欄にも掲載いたします。詳細等につきましては各住宅の管理者までお気軽にお問い合わせください。

  • 物件一覧





住宅一覧 問い合わせ窓口
ビスターリ宮の下
ビバース日進町
ビバース田島町
フォレスト等々力
アリエッタ野川
ビバース久末
川崎市住宅供給公社
事業部 管理営業課
044-244-7577 川崎市川崎区砂子1丁目2番地4
川崎砂子ビルディング2階
サンシャインみやび 株式会社パワーズ
アンリミテッド
045-439-0028 横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
ブランシュエール2F


申込条件

  1.申込時に、川崎市内に住民登録(国籍は問いません。)をしているか、又は川崎市内の勤務先に1年以上勤務している方。

  2.自ら居住するための住宅を必要としている方
(他人に貸したり、セカンドハウスとして利用することはできません。)

  3.申込時に申込者が満60歳以上で、次のいずれかに該当する方
(世帯を不自然に分割して申し込むことはできません。)

(1) 単身の方

(2) 同居者がいる方

ア 配偶者
内縁関係にある方、婚約者を含みます。年齢は問いません。
※1 満60歳未満でも入居する事ができますが、申込者が退去した場合、同居者の方は満60歳に達するまで補助は付きません。
※2 内縁関係にある方の場合は、お互い戸籍上の配偶者がなく、住民票上の続柄が「妻(未届)」又は「夫(未届)」と記載のある方に限ります。
※3 婚約中の場合は、書類審査時までに婚姻を証する公的証明書(戸籍謄本等)の提出が必要となります。

イ 満60歳以上の親族

  4.申込者及び同居者が入居時に自立した生活ができる健康状態にある方
(申込者又は同居者の支援により日常生活を営むことができる方を含みます。)
なお、常時介護を必要とされる方でも、在宅介護を受けながら日常生活を営むことができれば入居資格が認められる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

  5.所得(月額)が487,000円以下で、毎月の家賃等を支払う事ができる方


  ※この他にも、住宅ごとに申込み条件が定められている場合があります。

● 川崎市住宅供給公社募集物件の申込条件はこちら

● 株式会社パワーズアンリミテッド募集物件の申込条件はこちら



このHPについて

「すまいの情報なび 高齢者向け優良賃貸住宅」では、川崎市が認定する川崎市高齢者向け優良賃貸住宅物件(高優賃)の住宅情報の提供を行うホームページです。
川崎市からの委託により、川崎市住宅供給公社が運営管理を行っています。




お住まいをお探しの方トップへ

川崎市住宅供給公社